2009.10.27 10:40|新築
こんにちは、エスプリホームです。
久しぶりのM.N様邸レポート、今回は5月上旬に行われた作業風景です。 外部塗装、雨樋という流れで紹介します。
丈夫に仕上るための外部塗装
N様邸は和風住宅なのでやわらかい色合いを基調にしながらも品のある雰囲気にするためサイディングはバニラアイスにクッキーを散りばめたようなちょっと美味しそうな色合い。

玄関ポーチにはゆったりとアーチを描く飾り梁、そしてそれらを支える立派な玄関柱、束石には黒々としたきれいな本磨き黒御影束石。 反対側には格子が取り付けられています。

さらに玄関周りは腰板を貼る。
日本住宅はこのように見せる柱が多く、とても温かみと落ち着きを与えてくれます。 今回はこのこれらの部分に塗装を施しました。

雨風に晒されても大丈夫なように、防腐塗装をして腰板には保護材を丁寧に塗りました。 とてもいい感じです。


雨樋
雨樋は屋根に降った雨水を軒先に集め地上や下水まで導く排水部材。 雨樋はパナソニック電工のジェイスケアを使用。

内吊り式の軒樋(のきとい)を使い軒金物(樋を支える金物)が外側から見えずすっきりします。 N様邸の雨樋は小さな折り返しにも取り付けてあります。

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

タグ:新築

2009.10.26 11:14|未分類
こんにちは、エスプリホームです。
6月9日に行われた自社イベント、メーカーショールーム見学会と題してトステムショールーム北九州に行って来ました。 今回はそのレポートをお伝えします。

各設備メーカーやインテリアメーカーはショールームを持っていますが、興味があっても「敷居が高くて入りにくい、、、」と感じる人も多いはずです。

ならば興味のある人を集め、みんなで見に行こう! こういった意図でエスプリホームが主催するメーカーショールーム見学会が行われることになりました。

場所はトステムショールーム北九州。
キッチン、バスを中心に製品について熟知されたショールームの方が案内についてくださり、たのしく見学。 いくつかの箇所で設備機器の考え抜かれた機能に「わあー」と声が上がる場面も。


見学会を終えて

今回無事、メーカーショールーム見学会を終えての感想ですが、ショールームでは実際に見て触って商品を確かめることができるので、カタログを見ただけで決めるよりもきっと満足のいく選択ができるはずです。

ショールームでは商品が実際に目で見て大きさや高さ、手で触れた感じはカタログでは分からないものです。 用途や取り付け、それからメーカーではさすがに言えない長所短所は当社が辛口にアドバイス(笑) ぜひ、積極的に活用しましょう。

今回、ご参加くださったみなさんお疲れ様でした。
ショールーム見学はいかがだったでしょうか、色々な発見ができましたでしょうか。
またなにか当社のイベントがある時はふるってご参加ください。 なにかと至らない点があるかと思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、トステムショールーム北九州のなさん、この度はたいへんお世話になりました。 ありがとうございました。

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

タグ:星ヶ丘事務所

2009.10.24 14:04|リフォーム

    リフォームポイント

  • 座敷六畳間
    ・竿縁天井→目透かし天井
    ・床下地→取替え
  • 次の間六畳間
    ・床下地→取替え
  • 廊下
    ・床板→張り替え
こんにちは、エスプリホームです。
今日はY.A様邸のリフォームをレポートいたします。

座敷、次の間の床がごわごわして歩きにくく危ないとのことでご相談を頂きました。

施主様のお住まいは築40年、少しづつ補修をしながら暮らしているそうです。

「スピーディで低予算」が高評価をいただきました!

以前次の間の天井や畳をやり替えたそうですが、座敷と次の間の床がたわみ、歩きにくいそうで補修工事をお願いしたいとのことでした。

そこで今回は座敷と次の間の床下地の補修と座敷の天井、そして廊下のフロア上張りリフォームを致しました。

Before


床下地→取替え
床のリフォームは束石(つかいし・コンクリート)、床束(ゆかづか・杉)、大引(おおびき・杉)、根太(ねだ・米松)と呼ばれる床を作る骨組みを増やし補修。 その上に引かれた座板(桧)は薄く、ぺらぺらに乾燥していたので新しく敷きなおしました。

竿縁天井→目透かし天井
天井は施主様が次の間のみリフォームされて目透かし天井にされていましたので、違和感のないように同じ素材で竿縁天井から目透かし天井へと張り替えました。

床板→張り替え
廊下は座敷から出るとトイレや風呂場へと抜ける廊下があり、廊下の突き当たりは洗面台が置いてあり床は痛んでいて危ないため一部ベニヤ板を敷いてありました。 フロアのリフォームには東洋テックスのAAシリーズ(AA2)ライトチェリーを使用。

After


そして、廊下に腰壁板を張りました。
小さなお孫さんが手をついて歩くため痛んでしまったそうですが、聚楽壁を補修するには塗り替えるしかなく、他はまだまだきれいでしたので腰板を張ることで対処いたしました。 これでお孫さんが走り回っても丈夫で安心です^^

完成後はとても喜んでいただき、私たちスタッフにとってはなによりのごほうびとなりました。 3日間という短い期間で仕上がったことと低価格で仕上がったということにとても満足していただけたようですが、リフォームをよくしている施主様からの評価であるだけになんとも嬉しいリフォームとなりました。

テーマ:リフォーム
ジャンル:ライフ

タグ:リフォーム

2009.10.13 14:29|未分類
こんにちは、エスプリホームです。
当社発行の季刊誌「リフォーム生活 Vol.33」秋冬号、及び情報誌「Life Vol.12」ができました。
ご希望の方は当社ホームページの「カタログ・資料のご請求」から無料でお送りしております。
 

■ 季刊誌「リフォーム生活 Vol.33」秋冬号

POINT(1)

防火対策リフォーム

POINT(2)

耐震性UPリフォーム

POINT(3)

防犯対策リフォーム

POINT(4)

安全対策リフォーム
「リフォーム生活」今回の特集は「もしもの時に備えて”安心できる家”にリフォーム」と題した生活の拠点である住まいは、ほかのどこよりも安心できる場所であってほしいもの。

そこで、予測できない地震や火災、増加する侵入盗などから住む人の安全を守る、住まいの基本的役割が改めて見直されています。 大切な住まいや財産、家族を守るために”安心できる住空間づくり”をリフォームで提案します。
 

■ 情報誌「Life Vol.12」

「Life Vol.12」今号のテーマは「LDK」です。
家族と食事する、くつろぐ、友人をもてなすなど、日々さまざまな生活シーンが広がるリビング・ダイニング・キッチン(LDK)。

ライフスタイルによってLDKのカタチは異なりますが、最近はキッチン=”食”を中心とした家族やゲストとのコミュニケーションの場となるオープンスタイルのLDKが主流になっています。


ご希望の方は当社ホームページの「カタログ・資料のご請求」から無料でお送りしております。 お気軽にお申し込みください。

★参照ページ
カタログ・資料のご請求/エスプリホーム

テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ

タグ:お知らせ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール


Welcome to Esprit Home's blog !
エスプリホームスタッフが日々思いついたことやスタッフの近状、またエスプリホームのイベントや現場の進行状況などをちょこちょこと綴っております(●´∀`●)

気になることやご質問などお気軽にコメントお待ちしております☆

▼ホームページへはこちらをクリック▼

北九州の注文住宅はエスプリホーム/新築·リフォーム


  
 

スタッフ

エスプリホームのスタッフです!写真をクリックするとそれぞれの記事にとびます♪


  • 社長
    趣味:魚鑑賞、バラ鑑賞
    社長

  • いはら
    趣味:サッカー観戦、ワンピース、カフェ巡り
    いはら

  • よしだ
    趣味:ダンス、読書、DVD鑑賞
    よしだ

  • わかきだ
    趣味:読書、ドライブ、猫と遊ぶこと
    わかきだ

 

最新記事


HS月別アーカイブ


メールフォーム

気になることなどご質問や資料請求などがございましたら、こちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク