2009.11.27 16:14|新築
こんにちは、エスプリホームです。
4月から始まったM.N様邸レポートも7月10日に(外構工事を含みます)無事完成しました。

今回は竣工写真とともに見どころたっぷりの住まいを紹介します。


楽しくなる住まい。

N様邸は高台にある閑静な住宅街にあります。
緑が多く、近所には三味線教室があり、三味線の音色が流れてきてとてもいい感じの住宅地です。

数分歩いた所にはお子様の通う幼稚園があり、ご近所の方にも知り合いが多いとのことで引越し後も安心です。 また、幼稚園はお寺が運営しているそうでこの辺一帯では朝晩に鐘の音が聞けるそうです。

N様邸は以前の家が建っていた時の石垣をそのまま生かし、その上に外柵を行いました。

そのため外柵がぎゅっと締まり日本住宅独特の貫禄が感じられとてもいい感じに落ち着いています。


門扉は横開きの格子戸。
日曜大工好きな施主様はこの門扉の上に屋根を作りたいとのことで屋根を作れるように施主様と話し合ってこのような形に決めました。

アプローチは真砂土にセメントを混ぜたもので、とても優しい色合い。 縁には粘土瓦を使い、その廻りにはタマリュウを植えました。

庭には施主様のご希望でマンゲツロウバイ、イロハモミジ、オカメザクラを植え、その傍らには庭石を数個、今後どのように庭が作られていくのかとても楽しみです。


和風住宅の佇まい。

N様邸はクリーム地の外壁に三州和型陶器瓦、鬼瓦はカエズ一文字を使用。 飽きのこない優しい丸みと端整に並ぶ冠瓦、のし瓦の佇まいがなんともいい感じです。

玄関ポーチには飾り格子があり、格子を支える頭上にはゆったりとアーチを描く飾り梁、そしてそれらを支える立派な玄関柱、束石には黒々としたきれいな本磨き黒御影束石。 玄関廻りには腰板が張られるなど所々にエッセンスを散りばめました。

側面には玄関の採光用に取り付けられた1650×1870の大きなフィックス窓(ガラスをサッシにはめ込んだ開閉しない窓)にも飾り格子を付けました。 これで昼間も明るくプライバシーを確保した素敵な玄関になりました。

さらに裏手に回ると階段下を利用した外部物置があります。
この物置は室内に入れたくないやガーデニング用品などを置くのに何かと便利がよさそうです。 施主様の日曜大工に使う工具なども置けますね。

室内は洋間が中心ですが、こうして四季の移り変わる姿や佇まいは日本人にとってとても落ち着くものですね。 さて次回からは施主様のご好意により開催された完成見学会の写真とともに室内の紹介をしたいとおもいます。 どうぞお楽しみに。

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

タグ:新築

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール


Welcome to Esprit Home's blog !
エスプリホームスタッフが日々思いついたことやスタッフの近状、またエスプリホームのイベントや現場の進行状況などをちょこちょこと綴っております(●´∀`●)

気になることやご質問などお気軽にコメントお待ちしております☆

▼ホームページへはこちらをクリック▼

北九州の注文住宅はエスプリホーム/新築·リフォーム


  
 

スタッフ

エスプリホームのスタッフです!写真をクリックするとそれぞれの記事にとびます♪


  • 社長
    趣味:魚鑑賞、バラ鑑賞
    社長

  • いはら
    趣味:サッカー観戦、ワンピース、カフェ巡り
    いはら

  • よしだ
    趣味:ダンス、読書、DVD鑑賞
    よしだ

  • わかきだ
    趣味:読書、ドライブ、猫と遊ぶこと
    わかきだ

 

最新記事


HS月別アーカイブ


メールフォーム

気になることなどご質問や資料請求などがございましたら、こちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク