エスプリホーム 「住まいの耐震博覧会」奮闘日記 その3

2009.02.13 15:05|未分類
2008年11月15、16日に開催された「住まいの耐震博覧会」に出展したブースの製作日記第3回目です。

いよいよ今回でレポートも最終回。
完成したブースを福岡ドームへ持ち込み設置し、2日間のイベントが始まりました。

今回はブースを設置し、イベントが幕を閉じるまでをレポートします。
展示したブースの写真とともにお楽しみください。

いよいよ祭りがはじまる

 
2008年11月14日、10月より少しづつ製作してきたブースをいよいよ会場、福岡ドームへと持ち込む日がやってきました。 この日はワンボックスの車に荷物を大量に積み込み会場へと向かいました。

会場では前日から大掛かりな作業が開始されており、展示コーナーや住宅設備機器メーカーのブース設営が所狭しと行われていました。

ドーム内にはコンテナ車やクレーン車など大きな車輌、機材がたくさん搬入されており、作業員などがあわただしく設営していました。 祭り前の騒々しさに圧倒させられる。

私たちスタッフは大きなブースをいくつかのパーツに分け、運び込み設置作業に取り掛かることにしました。台車など持参してなかったので数度に分けて運んだのですが、意外に疲れました。


現場到着時刻が午後を過ぎていたため、刻々と過ぎる時間にあせりを感じ始める。

作業中、通り過ぎる方々がエスプリホームのブースに感嘆の声をあげながら帰っていかれる様子を背中で感じながら手を休めることなくせっせと作業。

そしてようやく完成。作業が終わったのは22時。
見回すと騒々しかったドーム内の人もまばらになっていました。

しかしまだ一部ではせわしく作業をする方々の声がしていたのであんなに大規模な作業で明日開幕なのに本当に大丈夫なんだろうかとちょっと心配になる。
まるで学園祭の前夜であるかのように、わくわくしてきました。


2008年11月14、15日、いよいよ「住まいの耐震博覧会」が開催される当日。
遠いところでは宮崎や鹿児島からお越しになられた方がいたようですが、その賑わいはとてもすごかったです。

耐震コーナーやセミナー、自然素材で遊べるキッズコーナーなどやパワービルドと呼ばれる高い強度と耐久性を誇る工法を使った実物大の住宅の骨組みをみれるコーナーなどがたくさんありました。

さらにはこれから住宅をリフォームしよう、家を建てようと思われるお客様のために見て触れて話の聞けるメーカーブースがドームの中心に展示されていました。 場所によってはコンパニオンがいたり、ちょっとした劇をすることで分かりやすく説明するメーカーなど、見て回るだけでもなかなかの見ごたえです。

工務店ブースは福岡、長崎、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島と県別に分けられたブロックで構成され、エスプリホームは十字路の角地でした。 アルミの支柱で連なったボックスをパネルで区切ったブースで、各工務店はパネルやポスター、のぼりなどで他店との差別化を図る一方で施工事例の写真や模型などを展示したり工夫を凝らしていました。

エスプリホームでは今年も趣向を凝らしカーペットを敷き、そこにはめ込むように左右の壁と背面とに分割されたパーツを設置し、デザインブースに仕立てました。

曲面を多用した壁に大胆に赤と白のクロスを貼り、そこに社名や施工写真などを掲載。
右手の壁には棚を取り付け、かわいらしく飾り付け。

じつはこの棚、100円均一で購入した小物入れをつなげて作ったもので飾りつけはスタッフのミミさんがやってくれました。 女性らしい感性がとてもいいですね。


そしてブースの上部には社長が悩みながら作った社名看板を取り付け、そこから連なるようにできた左が側の帯にペーパークラフトで作られたジオラマ、その下にチラシやカタログを収めるマガジンラックを取り付け、真ん中にテーブルを置いて完成。


テーブルの上にはモニターを設置して施工写真をスライドショーにして公開しました。 通常業務の合間や夜毎少しづつ作った手作りのブースは一際目立っていたようでまずまずの完成度であることが窺えました。

お客様以外にもメーカーの方などがたくさん訪れてくださいました。 中には初めてお会いするメーカー様や企業様との出会いもあり、イベントを通してたくさんのお客様やメーカーの方々と触れ合い、私たちスタッフにとって、大変充実した日々となりました。

大変遅くなりましたがこの場をかりて御礼申し上げます。 会場ではお世話になりました、ありがとうございました。


さて「住まいの耐震博覧会」も無事幕を閉じ、その日のうちに反省会が開かれました。
次回はもっとこうするべきだとか、今後どう展開していくべきかなどの話しが中心で、お客様の生の声が聞けたことや、積み重ねてきたことがうまく表現できたことで大いに楽しめたことが充実感となって、来年はこんなブースにしよう!などともう次の展示方法を話し合うなど楽しい反省会となりました。

次回もエスプリホーム ブースで何かがおこるかもしれません。
どうぞ、ご期待ください。

テーマ:楽しく働く
ジャンル:就職・お仕事

タグ:特集

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール


Welcome to Esprit Home's blog !
エスプリホームスタッフが日々思いついたことやスタッフの近状、またエスプリホームのイベントや現場の進行状況などをちょこちょこと綴っております(●´∀`●)

気になることやご質問などお気軽にコメントお待ちしております☆

▼ホームページへはこちらをクリック▼

北九州の注文住宅はエスプリホーム/新築·リフォーム


  
 

スタッフ

エスプリホームのスタッフです!写真をクリックするとそれぞれの記事にとびます♪


  • 社長
    趣味:魚鑑賞、バラ鑑賞
    社長

  • いはら
    趣味:サッカー観戦、ワンピース、カフェ巡り
    いはら

  • よしだ
    趣味:ダンス、読書、DVD鑑賞
    よしだ

  • わかきだ
    趣味:読書、ドライブ、猫と遊ぶこと
    わかきだ

 

最新記事


 

HS月別アーカイブ


メールフォーム

気になることなどご質問や資料請求などがございましたら、こちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク