M.N様邸新築レポート その6

2009.05.09 13:27|新築
こんにちは、エスプリホームです。
M.N様邸レポート6回目、今回は先月行われた上棟式についてレポートしたいと思います。

4月26日、上棟に向けて施主のN様ご自身がお手伝いされたり、お餅が振舞われたり、私たちエスプリホームスタッフもとても充実した一日となりました。


形作られていく姿。

前回はヒノキ土台を設置するところまでお伝えしましたが、今回はいよいよ、建て方(たてかた、構造材を組み立てること)です。 この数日間は変化が大きく、施主様にはとても見応えのあるものに感じられることでしょう。

基礎工事の着工とほぼ同時期に、作業場では大工さんの手により構造材の墨付けや切り込みと呼ばれる作業が行われており、現場では目立った動きがないものの工程は着実に進行しています。

土台敷設後の翌日にはあっという間に柱が立ち、家の全体像が少しづつ出来上がっていき、往来のご近所の方々も興味津々のご様子。

『最近はプレハブ住宅が多いので、大工さんの槌の音がなんだか懐かしいね』などとお声がけいただく中、 躯体(骨組み)が組み上がっていき、家の大きさや雰囲気がさらに伝わってきます。

土台や柱などの接合部分は、構造用金物を使いがっしりと補強していきます。 今回は特に金物を増やして施工しているので取り付けだけで相当の時間がかかりました。

施主様も楽しそうなご様子で、とても満足げに眺めていらっしゃいました。
玄関前より見上げられた際の日本家屋独特の角木の反りやヒノキの幕板、6寸角のポーチ柱などを特にお気に入り頂けたようです。


上棟祭。

そして4月26日、いよいよ棟上げの日がきました。

朝の作業前、社長と大工の棟梁とで家の四隅を御神酒と塩で清め、工事中の安全を祈願し、縁起物のスルメ、昆布、イリコと御神酒を口にしました。

この日は午前中から曇がちでとても肌寒かったのですが、風が弱くて良かったです。 朝一番に棟木(屋根の最も高い水平部材こと)を収め、続いて屋根垂木を打ち付けて行きます。

N様夫妻も早朝よりお越しになり、N様も安全な足場の上で垂木小口の化粧銅版の取り付けをお手伝い下さいました。 日曜大工がご趣味とのことでしたが、手際の良さには随分驚かされました。

子供の頃は大工さんに憧れていたこともあるそうで、N様にとって我が家の家造りに少しでも参加できたことは良い思い出になると思います。

午後からはご近所の方々がちらほらと様子を覗きに来られ、餅投げの予定を尋ねられたり、楽しみにされているようでした。 心配していた天気も回復して、餅投げの頃には暖かい日が差込み我々スタッフもほっと一安心。


上棟式にはN様ご家族と、ご夫妻のご両親が参加くださいました。
祭壇を設け、ご神饌をお供えし、社長と棟梁が家の四隅に、お塩とお酒、お米を撒き新築を祝いご守護を感謝しました。 お子様たちも祭事の最中ずっと行儀がよくてとても関心でした。

上棟式が終わる頃にはご近所の方も集まってこられ、大勢の人で賑わっていました。 投げ餅にはお餅の他にも小銭や、たくさん集まっているお子様のためにお菓子などが振舞われました。

最近では建て売りやハウスメーカーの分譲で投げ餅は見かけることも少なくなりましたが、こうして施主様やご近隣の方と賑わうのも良いものですね。

ちなみにお餅の取り合いは上から見ていてもとても楽しそうです。 すばやい方は空中でキャッチするというファインプレーを見せてくれますが、正しい投げ餅の取り方は一度落ちたお餅を取るのが良い取り方です。

お餅が地に触れ、神様がお餅を召し上がり、そのおこぼれを人間がいただく。 地鎮祭や上棟祭など日本人でありながら様式以外あまり知らない事のほうが多いですが、難しいことは抜きに皆が素直に楽しめているのであればその行事や文化はそれはそれで素敵だなと感じました。

ともあれ、心配していた天候も持ち直し、作業も安全で順調に進みN様邸の上棟は無事終了いたしました。 この場をお借りしまして言祝ぎたいと思います。

N様、おめでとうございます!
今後も全力を尽くして作業して参りますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:住まい
ジャンル:ライフ

タグ:新築

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール


Welcome to Esprit Home's blog !
エスプリホームスタッフが日々思いついたことやスタッフの近状、またエスプリホームのイベントや現場の進行状況などをちょこちょこと綴っております(●´∀`●)

気になることやご質問などお気軽にコメントお待ちしております☆

▼ホームページへはこちらをクリック▼

北九州の注文住宅はエスプリホーム/新築·リフォーム


  
 

スタッフ

エスプリホームのスタッフです!写真をクリックするとそれぞれの記事にとびます♪


  • 社長
    趣味:魚鑑賞、バラ鑑賞
    社長

  • いはら
    趣味:サッカー観戦、ワンピース、カフェ巡り
    いはら

  • よしだ
    趣味:ダンス、読書、DVD鑑賞
    よしだ

  • わかきだ
    趣味:読書、ドライブ、猫と遊ぶこと
    わかきだ

 

最新記事


 

HS月別アーカイブ


メールフォーム

気になることなどご質問や資料請求などがございましたら、こちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク